- 2005-01-01 (土) 14:42
- ゲーム
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何で今さら?というシュプレヒコールが連呼されるのを覚悟で、Dreamcast版のバーチャコップ2のレビューです。
バーチャコップ2は、1995年アーケードでヒットしたバーチャコップの後をついで同年リリースとなったんだよね。時勢的にはバーチャファイター2が大ヒット御礼中だったよね。このころのセガはとにかくポリゴンイケイケで、ポリゴン物には必ずといっていいほど「バーチャなんとか」ってネーミングしていたんだよね。ざっと挙げてみると、「バーチャレーシング」「バーチャフォーミュラ」「バーチャコップ」「バーチャストライカー」、続編物も考えるとバーチャまみれだったと言っても過言ではないね。
だもんで、そのうち「バーチャずんずん教の野望」「バーチャごんべえのあいむそ~り~」「バーチャ与作」なんかが出るんじゃないかと冷や冷やしていましたっけね・・・。ってセガの暗部をほじっている場合じゃなく。
さて、バーチャコップ2ですが、基本的にサターン版ていうかアーケード版そのまま移殖です。さすがに5年も経っているだけあって、いかにもなグラフィックの古くささは否めません。演出にしても下手すると同人ソフト以下な風味がするので、あえて問題にはしません。割り切りましょう、割り切り。いまこの瞬間のDreamcastはサターンですよ、サターン。
それでも一応はグラフィックのブラッシュアップをしたらしいですが、良く分かりません。看板がシェンムーやDreamcastになっている以外は(笑)。
ゲームはまんまアーケード版なんですが、さすがにサターンでも完成度の高い移殖を見せていただけに、Dreamcastならではって所がほとんどない模様です。
まぁそんなですから、廉価ってこともあるし、今さら真面目にプレイするのも莫迦らしいですから、ここは一つストレス解消専用ソフトとしてプレイしてみましょう。
とりあえずLIFEとCONTINUEを9にしましょう。ヘボテクに自信のある人はGUN LOSENESSもがんがん増やしましょう。DIFFICULTYもEASYで勝負です。ストレス発散のためですから、妥協を許さず楽をしましょう。そして忘れちゃいけないのが、AUTO RELOADをON。面倒なリロードがなくなりますから、好きなだけ連射できます。
よーしではレッツプレーイ!
敵にオート追尾する照準を狙って・・・バキューンバキューンバキューン、うまくいくと3ポイントショットになりますから一人あたり3発、これ基本です。おっと次の敵が出てきました、バキューンバキューンバキューンバキューンバキューンバキューン、次々と懲りもせずテロリスト共が沸いて出ます、バキューンバキューンバキューンバキューンバキューンバキューンバキューンバキューンバキューンバキューンバキューンバキューンバキューンバキューンヘルプミバキューンバキューンバキューン・・・あれ?
なんかLIFEが1つ減っていますが、まいっか!って息もつかせずさらに連射です。AUTO RELOADの恩恵を最大限に活用しましょう。調子に乗って花瓶とか壺とかテレビとか破壊できる物はテッテー的に破壊しましょう。さらに破壊できなくてもなんでもとりあえず撃ちましょう。1シーンあたり600発がノルマです。そうすれば気分はもう男達の挽歌!チョウ・ユンファでもレスリー・チェンでも誰でもいいからなりきりましょう。あ、でも雑魚のマフィア構成員はオススメしないぞ。2秒くらいで死ぬから(笑)。なりきり度が足りないとお嘆きの貴兄淑女にはDreamcastガンをもう一丁購入して二丁拳銃でなりきり度大増量キャンペーンに突入だ!
こんな感じでプレイするとスコアは100万点くらい、罪のない市民も30人以上は血祭り大・殺・戮、アーメン!・・・何て酷い事をとお思いかもしれませんが、こんな極悪非道警官でもランキングではチーフオフィサーですから。伊達にバーチャコップを名乗ってるわけじゃないですぜ・・・ゲヘヘ!(極悪)
ってゆうか、ボクちんがテロリストだったとしてもこんなキチガイ警官と銃撃戦をするのは死んでも厭です・・・(;_;)。
最近では日本の警察・公安も負けず劣らず極悪非道ですから、少しくらい極悪警官が増えてもいいんじゃない、ねぇ?<よかねぇよ
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